1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

気圧予報アプリも病は気からか……

 

【病は気から】だと改めて身にしみている日々を過ごしているが………。

 

私の耳やめまいやダルさの影響は【病は気《気圧》から】でもあることも実感している。

 

 

メニエールを再発したのはちょうど梅雨の時期で、気圧の影響もありそうだと気圧予報アプリ【頭痛ーる】を試してみていた。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu

 

 

このアプリ。気圧の上昇減少を時間予測で表示してくれていて………………。

これがめちゃくちゃ体調とバッチリあてはまるのである。

 

 

私の場合は気圧減少はほとんど変化はなかったが、体調悪いなぁと感じたり、めまいがひどい、頭が重だるいと思う時はいつも気圧上昇のタイミングでバッチリガッチリはまっていた。

 

 

「今日の夜に気圧上昇」するなぁと。アプリで確認していた時、その時間になっても体調がいい時もあり。アプリ当たらなかったなぁ~なんて思って見ると………。気圧上昇マークが消えていたりする。

 

逆に今日は気圧上昇ない日だなぁ。なんて思っていて体調ワル……と思いみてみると……気圧上昇マークになっている時だったりする。

(気圧も変動するのでアプリ内でもコロコロとマークが変わるようだ。)

 

 

そんな感じでめまい体調MAXの時、バッチリガッチリだったのである。

 

 

なのでこまめに体調管理したい方や、前もってある程度気圧を知っていたい方、豆なタイプの方にはかなりオススメアプリだ。

 

 

が、しかし

 

 

私のようにハラハラタイプにはオススメしない(笑)

今日気圧上昇がこの時間に来るーーー!

と、毎日ハラハラしなくてはいけないからだ。

 

で、その時間までにはあれしてこれして………

とその時間に身構えてしまうのである。

 

 

 

やっぱり……病は気からなのかも知れない(笑)

 

 

なので最近はその日1日の最後にアプリをみている。今日は気圧変動の時でもそんなにひどくなかったなぁと思ったり、あれはやっぱり気圧上昇の時だったんか…と確認したり。

先は絶対に見ないようにしている(笑)

 

 

確認しながら気圧の感覚を身につける。

自分の肌で感覚で気圧を感じられるようになったら最高だ!!