1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

鼓膜の震え

 

今日は1週間おきの耳鼻科の日だった。

 

三者面談後からメキメキと良くなったのは……

https://sunny2123.hateblo.jp/entry/2023/07/22/083621

 

やっぱり気の流れのような気がしている。

病は気からだ!!(単なる時間の経過だったら思いこみである。)

 

 

前回の耳鼻科の後から、めまいも耳の響きもなくなり快適に過ごしていることを伝えて……

4日前からは今服用中のイソソルビドとカリジノゲナーゼを1日3回から昼間を無くして1日2回で様子をみてみていると伝えて……

 

それじゃあ、めまいの薬のカリジノゲナーゼはもう止めていいでしょう。

イソソルビドは様子みながらコチラも感覚あけて止めて様子みてもいいかもってことになり、一応また1週間分だけ処方して貰って調節ってことになった。

 

 

右耳は響きはなくなったのだか、時々耳の奥で鼓膜の揺れと共にブーンと言う。

 

大昔、ハタチぐらいの時。

夜に本屋さんに行こうと本屋さんの入口付近で歩いていたら耳に虫が侵入した時があった。

そうだ……あれは右耳だった。

 

突然耳にスポっと入った感じがしたら、耳の中でブーンブーンと言っていた。

 

ビックリ!!!驚き!すぎた私はこのまま虫が奥まで入って鼓膜を突き破る妄想までいってしまい…

慌てて本屋さんの中に飛び込みとにかく店内の明るい場所に右耳を上にして灯りで虫をおびき寄せ大作戦をしたが…

虫もパニックだったのかなかなか出ていかず。

半泣きになりかけた時ようやく出ていってくれた。

 

あの時………顔を傾けたまま耳を叩いたり変な動きをしていた私を皆どんな気持ちで見ていたのだろう……

 

 

その時のブーンににた鼓膜の揺れだ。

(分かりにくい説明だ。)

大昔の嫌な記憶を呼び覚ますブーンだ。

 

お医者さんにそのことを伝えたら、鼓膜の揺れは誰でもあることだからただ敏感に感じているだけかも。ってことだった。

 

 

そりゃ敏感になる。

あのブーンが蘇ったのだから。

 

 

まぁとにかくこれは気にしないブーンということで様子をみたいと思う。