1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

耳明け。

どうやら梅雨明けと同時に私の耳も耳明けしたらしい。

 

耳明けとは……耳が改善してきたということである。

 

ふわふわめまいがみるみる良くなり、昨日の朝は前日まであんなにひどかった右耳の響きまで良くなってきている。

 

毎朝起きるたびに右耳の響きはかなりひどかったのに、こんな突然改善するもんなんか………。

 

やっぱり気圧の関係なのだろうか?

それとも【気】の方か?

 

 

昨日は久々にすがすがしい気分で耳鼻科に行ってきた。

 

 

改善方向へ向かっている為、今回は検査なしの診察のみ。

金額に驚く。

いつもは何千円とかかっていたのに、数百円だった。

 

 

後2.3日様子をみてめまいが全く感じなくなったなら、めまいの薬も1日1回や2回にして止めていきましょう。と。

 

イソソルビドはすぐに止めるとまたなるかもしれないから、もう少し続けて感覚あけていきましょう。と。

 

いうことでイソソルビドと、カリジノゲナーゼを1週間処方してもらった。

 

 

 

薬局で薬をもらう時に薬剤師さんと少し会話。

 

「めまいが良くなってきたのなら良かったですね!患者さんによっては薬を飲んでもなかなか改善されずにずっと苦しんでいる人って結構いるんで。」

 

 

と、言っていて

めまいで悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。と改めて感じさせられた言葉だった。

 

 

ただ薬を渡すだけじゃなく、こうした会話の中に元気や勇気を貰えたりする。

ありがたい。素敵な職業だ。

 

 

昨日は1日本当に久々の絶好調日で楽しく過ごせた。

 

 

【健康第一】誰が考えた言葉かしらないが、身にしみて本当にそう思う。