1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

鵜呑みにきづく

 

今日ある人から少し嫌な話を聞いた。

 

Aの場所によく行っていたのにBの場所に乗り換えてAの場所に行かなくなったらあまりよくない事がおこるようになったという話。

 

乗り換えたから災いがおこる。

 

なんか聞いてて嫌だった。

なんでそんな話をわざわざ言うのかと思った。

 

 

でもフッと頭によぎったのは

乗り換えたから災いがおきたではなく

Aの場所に行かなくなったことでその人に手が届かなくなり助けられなくなってしまったからだと思った。

 

 

相手の考えをそのまま鵜呑みにしてしまうところだった。

あぶないあぶない。

 

 

その人がどんな風に考え

どんな意見を持っていても構わない。

 

それがその人の思考だから

変えようとも思わない。

 

考え方は自由だ。

 

 

ただ、相手の思考を鵜呑みにしてそのまま自分の思考も相手の思考の中にとどめてしまうのは本当にもったいない。

 

 

誰かの意見にフッと少しでも疑問に感じたら

自分の思考に少し意識を向けてみようと思う。

 

 

それが優しい思考だったら

そこが優しい場所となり優しい気持ちの中で生活ができるから