1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

嫌な自分

 

 

ひどい言葉が浮かんだり

ひどい感情が湧き出たり

 

時にそれをぶつけてしまったり

 

そんな言葉が浮かぶのは

そんな感情が湧き出るのは

 

自分の中にそういう考えを持っているからだ

そういう性格だからだ

そういう人間だからだ

 

と、ちょっと苦しく感じていた。

 

 

自分をいい風に解釈してみる。

 

 

ひどい言葉、ひどい感情

それが湧き出るのは

そういう人と出会い

そういう体験をしてきたから。

 

 

そう解釈すると

自分をせめることはなくなり

 

 

ひどい言葉を発し

ひどい感情をぶつけてくる人も

今までそういう人と出会い

そういう体験をしてきた人。

 

 

そう解釈すると

その人も全てが悪いわけではない。

 

 

きっとみんな

傷ついているだけ。