1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

あおり運転

 

今日運転中

 

目の前に20キロか30キロでゆっくり走る車がいた。

 

 

ちょっと遅いなぁ。

とおもった。

 

 

どうやら自分のいつもの決まっている速度(指定速度内)があるらしく

その速さじゃないと気持ちに不快を感じるらしい。

 

 

あおり運転する人も

きっとこの感情に襲われるのか。

相当急いでいるのか。

せっかちなんか。

 

 

ゆっくり走る車の後ろを走りながら

自分の湧き出る感情を確認しつつ

フッと思う。

 

 

今、この目の前の車の後ろにつかずに普通に走っていったら事故かなにかに遭遇していたのかもしれない。

その為にこの車は目の前をゆっくり走ってくれているんだ。

 

と。

 

 

そう想像してみたら

ちょっと遅いなぁ。の感情が消えて

なんだか感謝すら湧いてくるから不思議だ(笑)

 

 

考え方1つ変えるだけで

心が穏やかになる。

 

 

 

陣痛の来ている妊婦さんを乗せているとか

命にかかわる何かで急いでいる以外

あおり運転は本当にしないで欲しい。