1杯の味噌汁

メニエール病再発日記とこれからの人生の呟きと…。フッと振り返ってみたら自分の人生は1杯の味噌汁のようだった。

生きる。

 

昨日SNSで猫の里親募集が目に入った。

 

理由は繁殖引退組だそうで、避妊手術は自分でやってほしいとのこと。

 

 

どうしてこんなことができるんだろう…

 

 

私は以前ペットショップで働いていました。

ペットショップの犬猫はほぼブリーダーからやってきて店頭でお世話をしています。

 

ずっと思いながら仕事をしていた。

ペットショップは世の中からなくなればいいと…

 

結局1年ほどでやめてしまったのですが…

ペットショップはブリーダーからをやめて保護犬猫を提供できるそんな場所であって欲しいと今は思います。

 

ブリーダーというおかしな仕組みが私の中で引っかかっている。

自分の利益の為に繁殖させて母猫や母犬にお世話をさせてからある程度したら我が子を引き離してまた産ませる。

 

繁殖引退と時期を勝手にきめられその日がきたら里親募集として他に手渡す。

 

この行為、もしも自分が逆の立場だったらどう思うだろうかと考えることももうしないのだろうか…

 

 

繁殖させてそこから利益を得て自分の命に繋がっているのなら

その子の命も最後まで責任持って愛を持って自分で感謝しながらみるべきだ。

 

 

 

なんてことをフツフツと考えていたら

自分はいつも食事で命をいただいていることに意識が向いた。

一時はベジタリアンになりお肉はとらないでいたのだが、また少し食べ始めている。

 

ベジタリアンになり野菜だけの生活になったとしても結局草花に命も感じるので、野菜の命もいただいていることになる。

 

 

命をいただいていることに感謝して食べましょう。

と、昔からよく聞いていた言葉。

生きるためには命をいただかなくてはならない。

 

でも感謝さえすれば

命はいただいてもいいんだろうか。

 

 

生きるってなんだ?

 

最近気持ちが荒ぶっている…